げんばのはなし

げんばのはなしをします

関西ジャニーズJr. 「X'mas Party!! 2018」セトリ順の感想

f:id:prmprm:20181203195620j:image

2018.11.30(金)初日 大阪松竹座 17:30

★マークついてるのが正門くん出た曲です

 

オープニング

花道からキャメルのダッフルコートに風船持って現れたあつしに客席がまず悶絶して、舞台上手からしょうまが登場して伊藤兄弟の小芝居が。大倉くんのやり口、こんなん子供かわいいに決まってるやん…ずるい…!18年組がさっそく白いポンポンのついた衣装着せられてて「これよ!これですよ!」って唸っちゃった!


恋人たちのクリスマス

赤い幕の前に誰かソロで現れたと思ったらなんと大橋くん。そのままソロで歌い上げる姿はさしずめなにわのマライアキャリーや!幕が上がるとステージには大きな階段のセットが組まれていて、関ジュ大集合で歌います。もうこれだけで興奮が止まらなかった。初日は3階から見ていたので上から見るセットが本当に美しい光景だったんですよ。なにわ男子が赤衣装、るたこじがゴールド、もんびばがシルバーでF5が水色、ちび5が黄緑って分かれていたのもすごく綺麗で。シルバーの衣装を着た金髪の正門くんはリアルに王子様みたいで、階段を使ったダンスもすごくかっこよくて目がハートになってしまった♡始まりが最高なコンサートってそれだけで最高が約束されてると思うんですけど、まさにクリパはそれでした。


サンタが街にやってくる

なにわ男子で。かわいかった事しか記憶にない。


赤鼻のトナカイ

ちび5がメイン。かわいかった事しか記憶にない。


White Christmas

龍太とこぉちゃんがしっとりと歌い上げてきます。


ジングルベル

治安の悪いF5がオラつきながら歌うジングルベル。歌というかリチャはラップしてるし…。途中でEDMっぽいアレンジになってるたこじと踊ったりします。リチャがラップさせられてるの見ると、プデュ48で班長がラップ顔してるからって理由でラップやらされて実際めちゃくちゃハマってたのを思い出します。リチャも完全にラップ顔やん。しかも上手い。途中から後ろに盆で回りながらバンド組が現れるので、正門くんが暗闇で客席を煽ってるのがかっこいい。


あわてんぼうのサンタクロース

ギター持った正門くんが現れたと思ったらソロで歌いだしたんすよ…ギターかき鳴らしながら「あわてんぼうのサンタクロース♪」って歌ってるんすよ……こんなかっこいいサンタクロースいます?初日はほぼソロ歌唱にびっくりしすぎて腰を抜かしそうになりました。正門くんの歌声がこんなに聴けるなんて感動するしかっこよしのりさん!みんなでヘドバンしたりロックバージョンになってるのがかっこいい。正門くんはギター弾きながらガンガン頭揺らして、ヘドバンする丈くんとコンビみたいになってるとこも好き。さりげなくクリスマスイブをサブリミナル的に弾いてくるのも心憎い門さん。


キミへのキャロル★

そのままバンドで。バンド組以外はかわいい振付を踊ったりします。多幸感ってこういう時に言いたいワードなんだと思う。エイトっぽい曲だけどめちゃくちゃいいな!と思ったらやはりエイトの曲でした。侍唄のカップリングらしい。ここで事件は起こります。落ちサビのめちゃくちゃいいところでまさにしがステージの0番に出てきて2人で交互に歌うんですよ。あまりの事に初日は涙腺が爆発してしまうのではと思った。客席も歓声がすごかった。

I'm sorry merry christmas(正門)
I'm sorry merry christmas(大吾)
何も持ってないんだけど(正門)
だからこそ抱きしめてあげられるぜ(大吾)

でだいごちゃんがぎゅっとギター弾いてる正門くんの肩を抱くんですよね…言葉では表現できない感情とはまさにこの事。こうやって同期で肩を並べて歌えてるのがすごく私にとっては自然で、しっくりきて、なんだか思い出す度に泣けてしまう。このまさにしは未来への希望とエモーショナルが詰まってる。でもりあこの人格は「西畑そこ代われや〜〜!TOだからってずるい!」って叫んでます。笑

 

挨拶

なにわとるたこじかな?軽く挨拶して煽り。

 

Tonight

Funkyとキスマイ曲はとても相性がいいと思う。ここでリチャのラップから松竹座のステージに巨大なスクリーンが現れて目を疑った!こんな画質も良くて大きなスクリーン、松竹座に登場したの初めてだし歴史的瞬間だし何より大倉くんの財力に感謝しました。あざっすあざっす鳥貴族行かせて頂きます。


Keep the faith★

イントロが流れて奈落からせり上がってくるみちきょへもんびばの4人を発見してまた腰を抜かすおたく。正門くん、金髪に黒のジップ飾りの付いた少し厚手のニットが体型にめちゃくちゃ似合っててかっこよくてロックでたまらない。ちっちゃい杖のようなミニミニマイクスタンド(映画ボヘミアンラプソディでフレディがよく持って歌ってたやつみたいな)を持って歌うのがまたかっこいいんですよ〜。下から風も吹いてくるよ!サビまでみちきょへで歌うからもんびばは歌わないのかな?と思ったところで正門くんのソロが来て、そのタイミングでばっちり前髪かき上げながらカメラに抜かれるしもんびば背中合わせ最高だし正門くんが「sweetie…」って囁いたら松竹座の女が全員エアハグされたし正門くんがガン攻めすぎてやばかった。「固い約束」って歌詞ではマイク持った手の小指を立ててくる正門くん歌詞に忠実な表現者すぎて真面目かよ。恭平ちゃんがうさ耳バンダナしてるの宇宙一かわいい。


きみへのメロディ

WESTのバラード曲。るたこじメロ恋オンナたちの屍が見える…。あと大橋くんの歌の上手さがエグすぎ。丈くんの歌ってる時の顔を見ていると飽きないからスクリーンに注目するのおすすめ。こぉちゃんの衣装がシンプルなんだけどスタイルおばけ際立ってて好きしかない。ハイネックほんと似合う。


Hey! Say!

平成最後のクリスマスだからこの曲を選んできたの、これも大倉おじさんのやり口か?私はリリース当時からこの曲が大好きなので聴けてうれしかった!だいごちゃんソロで18年組がクマのプリントが胸についてる体操服を着て踊ります。リオンさんの真骨頂タイム。18年組は梅芸に出てなかった子も何人か増えてたんですけど、名前がわからないから下手にいる子に「渡嘉敷」「顔だけ作間くん」って勝手にあだ名をつけた。あとこの曲をバルコ席から双眼鏡で見てると、大吾担でだいごちゃんを見たくて見てる人まで危険人物っぽく見えてくるから体操服はギルティ。最後に全員平成生まれでした!って背中に生まれ年がプリントされてるのはずるい。


Chau#

大西さんとけんしゃのタピオカ大好きタピオカズ(勝手に命名した)とちび5で。タピオカズは春松竹のセカムブでも思ってたけどブスって言う前に殺すから最高。とあたくもそんなタイプだと思う。こたちゃんの動きやばない?って連番の恭平担に言ったら「こたちゃんはいつもやばいよ」って冷静に返されたのじわじわ面白かったな…。それはそう。大西さんの大西さん力が遺憾なく発揮されてるし、私はけんしゃの跳ねるように丁寧なダンスがとてもすきです。

 

コントコーナー

・ガチャ漫才

奥村氏の華麗な紹介から箱の中身はなんでしょね的にガチャでメンバーが出てきて漫才します。初日は安定の丈リチャ、1昼はこじみちで2昼はもんびばまさやのトリオ漫才。梅芸では見られなかったから正門くんを引けて嬉しかったけど、トリオの漫才というかコントがやばすぎて最終的に小島くんはすごいという結論になりました。正門くんが衣装の赤いラメジャケットを脱いでカッターシャツ姿になってたのがかっこよすぎてコントとは無関係に沸いてしまった。。。

 

・コント

12/3現在、なにわサンタVSキャラ渋滞サンタとBGM先行ドラマの2パターンがあるらしい。今後増えるかはわからない。正門くんは前者にしか出てないので自分が入る時はそっちを引きたいな…。コントは長いです。正門くんがロックなキャラを頑張ってるのが見どころです。衣装が黒ライダースにインナーがAC/DCの黒いロックT着て黒スキニーをブーツイン、黒の指ぬきグローブなのめちゃくちゃ好き。伊藤兄弟のオフトゥンが見られるのはサンタの方だけだからやっぱりこっちを引きたい。

 

HAPPY★

コントに出ないとHAPPYも歌わない事に気づいてしまったからやはりコスパをさらに良くするためにも正門くんがコントに出る回を引きたい…。梅芸の曲ガチャに比べたらコントガチャなんて優しい方だけど!やっぱりステージにいる姿を1分1秒でも長く見たいのが本音です。

 

MC

梅芸と同じくなにわるたこじ9人でMC。初日はもんびば呼んでもらえたので個人的コスパが上がりました^^2人でマイク1本だから、小島くんに持ちなってって自分のマイクすっと渡す正門くん優しい…。その後小島くんがいつマイク返そうかタイミングめっちゃ見計らってたのもよきもんびば。

 

なにわLucky Boy

けんしゃ〜〜〜(鳴き声)


TL

出〜!ブイのカップリング曲を本家より先に歌ってしまうこぉちゃんお家芸!るたこじF5で。これはこぉちゃんばっかり見ちゃうな…ほんとたまらない。身体が美しい。


プリンシパルの君へ

ちび5で歌うの最高すぎませんか???人格増やせるならちび5担としてプリンシパル見たい。たそさんがAメロのりゅかみパート担当なの最高!梅芸のネクステでも思ったけどたそさんの歌声すごい好き。とあちゃんは何を歌ってもとあちゃんなところが個性だと思う。


Can't stop

奈落から7人横並びのなにわ男子が頭の上でクラップしながら登場してきてかっこよさにちびるかと思った…!私は強そうなアイドルが大好物なのでこんなん好きに決まってる。なにわの新曲かと思ったら途中でるたこじF5も出てきて、めっちゃいいところでちび5がステージの奥にドーンって現れるの痺れる。正直曲もダンスも最高なのにここにバンド組がいないの悔しいからどこかで全員大集合バージョンも披露してほしいです。しかし安田大倉コンビは2曲も関ジュに曲提供してくれてありがとうございます。みちきょへに「Fxxk」って歌詞を歌わせたのも大倉おじさんの趣味ですか?すぐ趣味を疑ってごめんなさいね。

 

ギターソロ★

新曲に出て来なかった時点で次はバンドかな?とドキドキしていたので正門くんがギター抱えて下手から登場した時に「待ってました!」ってコールしたくなりました。正門くんは黒のロックっぽいジャケットに後ろ裾が長めになってるゼブラ柄のシャツをインナーに着て黒スキニーに黒ブーツインかな。金髪が映えるバンドマン衣装も最高。ギターは梅芸と同じく青のSAITOにストラップは城島リーダーから頂いたヒョウ柄のやつ。正門くんまたエグいくらいにギター上手くなっていて、これも練習の賜物なんだろうなと思うと胸が熱くなる。ブイブイギター弾いてる間にステージの真ん中にはスタンドマイクが用意されていて、これもしかして…と思ってまたドキドキしてしまった。


宙船★

正門くんがステージ真ん中に用意されたスタンドマイクの前に立って「盛り上がっていくぞー!」ってロックに煽ってから聞き覚えのあるフレーズを引き出して「こぉ〜〜のふねをこいでいけ〜〜〜」と歌い出すから本日何度目かの腰を抜かすタイム。そ、宙船だ〜〜!しかも正門くんずーーっと歌ってるんです。ギター弾きながら歌うんです。ギタリスト兼ボーカリストなんです。ソロコンなのかな?と思った瞬間に小島くんのソロパートもあってほっとする。しかも初日のMCで長瀬くんの髪型に憧れて今こんな感じにしてると語っていたから歌声を聴きながら小島くんよかったね小島くん…と感極まる瞬間もありました。最後はF5とあちゃんたちが出てきて一緒に歌います。もうめちゃくちゃかっこよくてかっこよくて語彙力は消えた。

 

ブギウギ・キャット!★

ソロコンを終えてただのギターキッズに戻ってくしゃくしゃの顔でギター弾きまくる正門くんが本当に愛おしくてかわいい。関ジュとロックな曲は合うな〜。なにわとるたこじが3階2階1階左右列登場ガチャっぽい。梅芸に続いて丈くんとグータッチできて沸いた。梅芸は勢いよくやりすぎたのでちゃんと学習しました。笑


言ったじゃないか★

めちゃくちゃに好きな曲をめちゃくちゃに好きな人が目の前でギター弾きながら歌ってくれるしあわせ。僕はどうしようもなく君が好き!!!!


CAN YOU FEEL THIS CHRISTMAS?★

去年の弟組クリパを思い出しながら、この1年を走馬灯のように脳内では再生していました。「曇り空が晴れてくように」がもんびばパートかな。ギターを弾きながら愛おしそうな表情で同じステージに立ってる関ジュのメンバーを見ている正門くんがすごく好きで、この人の事を好きになってよかったなと思いました。

 

アンコール★

・ハチャメチャ音頭

この曲の存在をすっかり忘れていた…。最後の最後でクソ曲!今後ハチャメチャ音頭がどんな大物の作品だと判明したってクソ曲はクソ曲だと言い切るロックな姿勢を崩さずに行こうと思います。正門くんは大橋くんとわしゃわしゃしたりとにかくかわいい。

 

【総評】

大倉、やるやん…!

正直、梅芸から1ヶ月のスパンだし梅芸でやったものをもっとそのまま持ってくるのかと思いきや全然違うもので攻めて来られて、いい意味で裏切られました。最初の大階段で恋人たちのクリスマス歌う時点でもう優勝ですよ。確かにコント長いわとか思うところもあるけれど、曲数が少ないのは1曲1曲をメドレーではなくじっくり見られる良さがあるし、アンコール以外(笑)いい曲しか歌われないのが満足度高い。そして何より正門くんの歌声をたくさん聴くことが出来て、梅芸はバンド曲という意味で物足りなさがあったからクリパでコンプリートした感はあります。その分ダンス曲はあんまりないんだけど…。梅芸とクリパで正門くん出てたとこを全部繋げたら個人的最高のセトリになるのかもしれない。

あとこのクリパにおいては正門くんの髪色が金髪なのが大正解すぎて、千秋楽までキープしてほしいな…!登場は王子様だしロック曲にもハマるし何より視認性がいい♡こんなにプラチナブロンドが似合うって知らなかったから、新たな正門くんの魅力を知れたのも嬉しいです!

クリスマスのコンサートってなんでこんなに楽しいのかな。

f:id:prmprm:20181203235930j:image