げんばのはなし

げんばのはなしをします

関西ジャニーズJr. LIVE 2019 Happy 2 year!! 〜今年も関ジュとChu Year!!〜 セトリ順の感想

f:id:prmprm:20190113221233j:image

2019.1.4(金) 大阪城ホール 18:00

★マークついてるのが正門くん出た曲です


オープニング映像

なんかとてもお金がかかってる感あった!可愛い映像からニシタクさんがバーンって出てきて空気が一変、クールにかっこよくなる。正門くんが飛び蹴りみたいなのしてた気がするけどかっこよすぎて記憶違いかもしれない…。とにかくかっこよかった!

 

1.CAN’T STOP★

ポップアップで横一列になってメインステに登場するなにわ男子、完全にデビューしてた!めっちゃかっこよくて高まる!クリパではバンド組が出てこなかったので踊る正門くんが見られるのを楽しみにしてたんですが、出てくるタイミングは2番のるたこじF6と一緒に。クリパで何度も何度も想像した、キャンストを踊る正門くんが目の前にいて夢みたいでした…。立ち位置もセンター近くが多くて高まった!衣装は青っぽいやつだったと思います。


2.Loud-X★

関ジュが大量にセンステに走りこんで来て興奮した事しか覚えてない…近かった…。「I say 謹賀 You say 新年」の謹賀新年ラップを聞くとあけおめコンだー!って感じします。


3.ハチャメチャ音頭★

同じく記憶がない


4.UME強引オン★

自分も踊っていた事しか記憶がない


5.troublemaker(嵐)

ここからシャッフルで怒涛のジャニーズメドレー。正門くん以外の出演者は人様のレポを参考にして書き残しています。メインステに龍太大橋長尾今朝ふがとあニシタクかな?衣装が本家MVみたいなストライプジャケットで可愛かった!振付も同じ。


6.前向きスクリーム(関ジャニ∞)

みちきょへりゅせ丈リチャ末こたるーくがセンステ〜横花で。正直みっちーの無駄遣い!って思いました笑。こんな豪華な使い方ある?近くに大西さんいたから割と見てたけど表情の作り方や動きがさすがだった。

 

7.山手線外回り(タッキー&翼)★

まさにしまとこじゃメインでバックに大晴まさや奥村氏おかゆちゃん。バクステだったので遠くの本人(お尻)を見るかメインステのモニター見るかでとても悩んだ結果、モニター多めに見ました。バクステ側にもモニター欲しかったなぁ。「告ってますかガールフレンド」が正門くんのソロパートで最高!ってなりました。年末に誰か山手線カバーしないかな〜と思っていたので大好きな人が歌ってくれたのもうれしいし、久しぶりに山手線踊れたのもうれしい!歌詞は大阪環状線バージョンになってたのも芸が細かい。


8.Chu Chu Chu(テゴマス)

センステ。なんと丈橋2人曲。徹底的に可愛いに振り切ったパフォーマンスで全員を殺しにかかってくる丈橋、プロのアサシンすぎる。可愛すぎて死んだから記憶が飛んでる。丈くんが水色で大橋くんがピンクの衣装だったのも可愛い。大橋くんの背中に「Wonder boy」って刺繍されてたから横山さんのソロ曲衣装10年以上保管されとったんか…と思いました。笑笑


9.ファンタスティポ(トラジ・ハイジ)

外周のちょうど真ん中あたりの下手がこじとあ、上手にるたふが。どっちも見たいのに目が足りなくて悔しい。Aメロで小島くんの朗々としたソロが城ホに響き渡るの素晴らしすぎた。最後たそさんが龍太に笑顔で抱きついてて、たそ〜たそ〜〜(鳴き声)


10.青春アミーゴ(修二と彰)

バクステ方面。こじすえとみちきょへがシンメ。遠いのであんまり見えなかったのが残念…。


11.よく遊び よく学べ(NYC)

タピオカズことりゅちぇながメインで18年組がセーラー服衣装でバックについてたと思う。タピオカズの選曲についてはクリパのChau♯といい信頼しかないので楽しすぎた!ブスって言ったら殺される!これも久々に踊れたけど今回のセトリは7年前のJナイなのかな…??

 

12.SCARS(ジャニーズWEST)

F6と見せかけてすえぴがいないF5で。センステでしっとり。


13.Luv sick(Kis-My-Ft2)★

出〜!関ジュのアベンジャーズ!!こじだいすえぴニシタクさんっていう強そうなメンバーの中に正門くんが選ばれている事にまずテンション上がる。衣装は梅芸オープニングでも着ていた和っぽい紫のやつ。これ5人がバラバラの衣装着てたからみんな揃えた方がよくない?って思ってたけど、雑誌のレポなどで改めて見たらバラバラの方がアベンジャーズっぽいので良かったと思います。正門くんのソロパートは「解放せよ第六感」でめちゃくちゃ高まった!「Are you Luv sick?」はすえぴだったのも納得。


14.Can do! Can go!★

ジャニオタなら自担がこの曲踊るところを見るのって夢のひとつじゃないですか。城ホで見られた…!!間奏でもんびばの見せ場あって泣きそうになる。正門くん超2アイドルでかっこよかった!です!

 

バラエティコーナー
異種格闘技

あけおめコン全4公演でトーナメントを行なっていたらしく、4夜公演は最終戦。今までのダイジェストを流してくれたの全ステできない勢にも優しい。正門くんは龍太と丈くんと共に解説者席に座ってるんですけど、この時に着ている黒のストライプジャケットにネクタイ姿が結婚したすぎて困った。たまにネクタイゆるめるのしんどい。疲れからか目がとろーんとしてた正門くんが無自覚にエロい表情を見せるので防振で顔を見るのがやめられませんでした。

準決勝は奥村氏VSまさやでマジシャンまさやの勝ち、次のリチャの対戦相手が謎のシード枠だったけど出てくるまでの間に丈くんが消えたので誰が出てくるかお察しだったの笑った。覆面ジョーという覆面被ってるのに顔がうるさい(byだいごちゃん)なニューキャラとリチャとの対決は覆面ジョーが勝って、決勝戦はまさやVS覆面ジョー。客席のペンラの色で勝敗を決めてまさやが優勝!クリパから自費でネタを仕込んで頑張ってたまさやが報われてよかった!もうオリーブの首飾りが流れるだけでマジシャンまさやを思い出して笑ってしまう…。

あけおめコンから新たに出てきた解説者ってキャラが正門くんにぴったりで、感想を求められて上手い事言うのがめちゃめちゃに好きでした。また解説者さんに会いたい。


BTK

それまでの公演では新曲を披露してたそうですが、何故か最終公演だけ今までの曲に変更されていて笑った。FタイガーForever


・缶10個積み

梅芸のチームキン男がそのまま、ダンスしながら缶を10個積むゲームに挑戦みたいなやつ。茶番!

 

・アイドル7(新曲)★

ミニまりもシャワーの3人がりゅちぇ担トップ3みたいな位置にいて笑った。TOだいごちゃんはわかるけどまさはし出世してる!相変わらず正門くんのヲタ芸はエクササイズみたいだったけど、途中のマリオネットになって操られてるみたいな動きが意外と上手でおおっ!と思いました

 

15.おみくじHAPPY★

やっとやっとおみハピを生で聴くことができた!念願叶いました


16.関西アイランド★

いたるところに関ジュが散っていた事しか記憶が


MC★

今までのなにわ男子るたこじ9人に加えてあけおめこんはもんびばもいたのがすごくうれしかったです。今回のあけおめコンで一番うれしかったかもしれない。4夜は公開記者会見が入ったのでトークがほぼなかったのは残念だけど記者会見に正門くんもいるのがとにかくうれしい。龍太がみんなにお年玉をあげた話に果敢に2列目から入ってきたり、積極的な姿勢も大好き!ってなりました。


17.SUPER ROCKET(ちび5)

なにわ男子が出来たし、スパロケをちび5も歌わないかな〜と思っていたら本当に歌った。大倉くんに私の心の中をエゴサされてるのでは?バクステで遠くてあまりよく見えなかったのが残念なのでまいジャニとかでもやってほしい!


18.Nightmare(龍太康二F6)

新曲なのかな、メインステで。こぉちゃんが白いキャップ被ってスタイリッシュに歌って踊るのほんとかっこよ…。緑のペンライト全力で振っちゃう。


19.なにわLucky boy(なにわ男子)

バクステで。すっかりお馴染みの曲になってきました。衣装がブルー系の新しいのになってた!


20.ダイヤモンドスマイル(なにわ男子)

センステで新曲。王道アイドル曲でよかった!これも正面から見たかったという贅沢な悩み。


21.ロマンティック(パラパラアレンジ)★

関ジュ現場でお馴染みのロマンティックがパラパラアレンジにされてて最高がすぎた。至近距離に恭平ちゃんがやってきてびっくりした!肌めちゃくちゃ綺麗だったな…。恭平ちゃんも見たかったけど数メートル先の外周でパラパラ踊る正門くんも見たくて苦しんだ。結局正門くんをメインに見ました。

 

22.HI! HO!

だいごちゃんたちがメインかな?ハイホー聞くと勝手に身体が動いてしまう。


23.昨日の月が見える頃

龍太がたそさんとニシタクさん引き連れてメインステで。この曲ずっとリトギャンのイメージあるんだけどなんでだろ。丈一郎さん…。


24.アメフリ→レインボー★

センステ〜横花にこぉちゃん正門くんみちきょへリチャ末が横並びになって歌います。この時めちゃくちゃ正門くんが近くにいて目の前で踊るので思わず仰け反ってしまった。正門くんは水色のスーツ衣装でパンツがくるぶし丈、白いソックスが見えてる着こなしが新鮮でかっこよかった!ジャズっぽいアレンジに合わせたダンスもすごく合っていたし、ソロパートもあるし良さしかなかったのでもう一度正気の状態で見たい。今回の正門くんのパフォーマンスでは一番好きかも♡


25.ビリビリDANCE

バクステに小島丈長尾大橋、その他末リチャ以外のF6がなんか外周に散らばってた記憶ある。これも懐かしいなと思いながら踊ってました。


26.BIG GAME★

センステ〜横花かな?また正門くんが目の前で踊ってて死にかける。不思議なアレンジになってたけど1回きりだからそんなに変だったか正直言って記憶にない…。途中で正門くんがはけていったので次はバンドだなと察する。

 

27.Blow out

軽めのバンドセッションから曲へ。衣装はバンドになるとよく着てる黒で腰に紫のスカーフがついてるやつ。ギター弾く正門くんはやっぱ最高にかっこよしのりさん!


28.君からのYELL★

梅芸でアイドル7のこの曲を聴いてから、イントロのギターをいつか正門くんに弾いて欲しいと思っていたのでここでも願望が叶ってしまった。大倉くんのエゴサ力すごない?城ホで気持ちよさそうにギターを弾く正門くんを見られて感無量。

 

29.My dreams★

曲の前にるたこじで挨拶。会場が紫と緑のペンライトで染まって少ししんみりしちゃったところ、最初に出てきて歌うなにわ男子はだいたい泣いてるしるたこじも泣きながら出てくるし、どうした?と思って正門くんの顔を双眼鏡でよく見たら女優のように涙を流しながらギターを弾いていて動揺してしまった…。正門くんは上下白のノーカラージャケットにダメージジーンズ衣装。最後まで泣き顔でした。

 

EN1.バンバンッ★

グッズの関ジュTシャツに着替えて登場。正門くんまだ少し涙が残ってる感じしたけどファンサ頑張ってて好きが募りました。


EN2.Happy Happy Lucky You!★

今日ばかりは「泣きべそをかいた分だけ楽しい事が待っているのさ」って歌詞が沁みる。

 

ダブルEN.ハチャメチャ音頭★

こんなに盛り上げてダブルアンコはハチャメチャ音頭かもしれないな、ガハハって言ってたら本当にあのイントロが流れて大爆笑してしまった!情緒ゼロ!でもそれぐらいのがよかったのかもしれない。最後もタメ気味の投げチューして帰ってく正門くんが最高のアイドルで大好き!ってなりました。

 

【総評】

梅芸、クリパと続いた大倉横山プロデュースも城ホで一旦おしまいという事もあり、梅芸とクリパのいいとこどりというか集大成的な印象でした。でもセトリ自体は3公演とも全部違っていて、これを約3ヶ月でこなした関ジュもすごいし考えてくれた大倉横山両名にも頭が下がります。

大倉Pのやり口って一度フラットに見た上で出てきた個性を大事に伸ばしてくれたというか、正門くんの場合は元々得意なギターは勿論ですけど、歌声やトークでの気の回し方やツッコミ力などを特にピックアップしてもらえた気がしていて。梅芸とクリパはMC固定メンバーじゃないのが個人的に悔しかったけど、あけおめはもんびばで全公演呼んでもらえたのが本当にうれしかったんです。歌声はクリパでパート増えてる?実質ソロでは?って思えるくらいたくさん聴けたのもうれしかったなぁ。

あとは現役のバンドもできるアイドルである先輩が構成に入った事により、バンド組の地力がさらに底上げされたのもよかったです!正門くんのワンマンバンドじゃなくてバンド組みんなが音をさらに楽しんでいるように思えたのが見ていて気持ちよくて。特にまさやのドラムはいつも楽しそうだったし、そんなまさやをうれしそうに見ながらギターを奏でる正門くんもめちゃくちゃに好きでした。これからのバンド組に期待!

 

最初はどうなる事か不安がいっぱいだったけど、このタイミングで現役の先輩から直接学べる機会をもらえたのは本当に貴重で素晴らしい経験になったんじゃないかと思います。

関西ジャニーズJr.って少年漫画みたいだなとずっと思っているんですが、あけおめコンはひとつの物語が一旦終わって、また次の新しいパートが始まっていくような印象を受けました。いつか近い将来、正門くんが主人公になる物語も読みたいなというのが今の私の夢です。そしてこの約3ヶ月間の正門くんを見ていたら、決して夢物語でもないんじゃないかなとワクワクしています。

 

f:id:prmprm:20190113222900j:image

関西ジャニーズJr.は最高だ〜!!!