げんばのはなし

げんばのはなしをします

関西ジャニーズJr. LIVE 2018「Fall in LOVE〜秋に関ジュに恋しちゃいなよ〜」セトリ順の感想

f:id:prmprm:20181026181640j:image

2018.10.24(水)初日 梅田芸術劇場 17:30

★マークついてるのが正門くん出た曲です

 

OP映像

ステージに設置された大スクリーンにワードアートみたいなクソださい「関西ジャニーズJr.」ロゴがデーンって映し出された瞬間からもう面白くて笑ってしまった、、、CR関西ジャニーズJr.って感じです。個人グッズ出てる11人が写真と名前付きで紹介される。

ハチャメチャ音頭★

出てきて目の前に正門くんが見えてすぐに運命を感じてしまった。立ち位置は基本下手。初日の席を友達4人で2連ずつ上手と下手どっちに入ろうか入場してからも見え方比べてみたりして悩んでて、ギターは絶対上手立ち位置ぽいけど他公演で上手あるから下手で入ろうか?って決めたのが大正解だったからそりゃ運命厨爆発しますわ。会見でも着ていた和っぽい豪華なゴールド×紫の衣装がめちゃくちゃ似合っててかっこいいのに、動きはソーラン節だし歌詞もはちゃめちゃなんです。聴いた事ない曲だから新曲なんだろうなーというのはすぐわかったけどあまりにはちゃめちゃで理解が追い付かないのに、目の前の正門くんがずっとかっこいいから余計に意味がわからなくて混乱した。1曲が永遠に感じた。

バンバンッ!★

正門くんが目の前でずっとバンバンしててWESTivalオーラスの思い出とは別に、曲を聴いたら思い浮かぶ光景が増えてしまい何て幸せなんだろうと思う。下手側の花道で煽ったりしてかっこいい。

関西アイランド★

次は逆に上手方面に移動してたと思うので、わりと導線がまんべんないなーと思った記憶があります。こじだいとかは1階14列前のお立ち台みたいなのにいた覚えがあるけど楽しすぎてぶっ飛んでる。

メンバー紹介ダンス★

正門くんは上手の花道でバンド組4人でギターかき鳴らす振りとかで踊っててめちゃくちゃかわいかった!陸がちゃんとバンド組にいたのもうれしかったな~。目の前ですえぴがタップしてたから思わず「末澤かて!」と言いそうになりました。

なにわLuckyBoy

お待ちかねのなにわ男子お披露目曲!曲自体はまぁ良くも悪くもなくという感じ、衣装とか関西風味をふりかけたキンプリっぽいと思いました。だいごちゃん超センター。

let me go

るたこじF6で。めちゃくちゃ楽しみにしてたのに龍太康二ヘーイをやらなかった!!言う気まんまんだったのに悲しい!Funky6略してF6ってめちゃくちゃ伝わりやすい括りですよね。丈橋以外の6人。るたこじだけでなくF6にもソロパートあってすえぴに沸いてしまった。。。

NEXT STAGE

イントロ流れて沸きすぎた!たそ鬼かっこいい中学生だし拓哉…拓哉のネクステ最高ですよ。右耳かけてヘアセットも超気合い入ってる拓哉~~!!!

逆転ラバーズ★

ここからシャッフルメドレー。正門くんはシルバーっぽい色の衣装だったかな?歌舞伎組6人ともステージにいるの見つけて一気に感情が爆発してしまう。もう正門くんの逆ラバ見られないのかなって思ってたのでクライマックスでした。歌舞伎の時よりちょっと余裕出てる感じがまたいいんですよ~。大好き!

恋のABO★

始まる前にジャニショで売ってる梅芸グッズオフショで正門くんが小山に似すぎてる写真があったのを私の中でさんざんネタにしてたのでイントロでウケてしまった。正門くんの来いよ来いよの手が控えめに言ってもエロすぎました。でもAメロ前にはけちゃうんで残念だなと思ったところにエロキングさんがいらっしゃったのです。NAGAO!長尾くんの腰つきほんとあかんやつすぎた。終演後に会った友達も腰やば…って言ってたのでこれは共通言語としてやばい。16歳が恐ろしい生き物だと世に伝えなければ。

てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ 〜だれのケツ〜

セーラー服着た18年組ギルティ

アカンLOVE

あっ!体が勝手に!ピロピロを!!もう染み付いていやがる

今★

カラフルなプリントのTシャツに着替えて出てきた正門くんを見て「おっ?そろそろ摩訶不思議かな?」と構えたら今のイントロでこれもまた爆発してしまった。去年のベストヒット歌謡祭でバックで踊る姿何回再生しただろう?って映像が目の前で、生で踊ってて、1年前よりもさらに上手に楽しそうに踊ってる正門くんを見ていたら多幸感でいっぱいになりました。見られてよかった。

日本よいとこ摩訶不思議★

待ってました!in大阪の雪辱じゃないけど正門くんめちゃくちゃ踊れてたし何より楽しそうなのがすごくうれしい。じゃんじゃか大阪がせっかく立ち位置ドンピだったのに振り入れサボった自分にキレました。摩訶不思議衣装の正門くん、靴が水色のスニーカー履いてるのかわいいんです。

コントコーナー

「20XX年関ジュシティ~」ってナレから始めるのにエイトレンジャーのパロディでもするのかな?と思ったけどこの時の私は横倉が構成に噛んでいる事をまだ知らない。お客さんが空気読んで勝手に座り始めるの、めちゃくちゃ関西担!って感じて高まる。

・YOUたち漫才

ここは回によって漫才する人がガチャになるっぽい。漫才衣装なのにパリピポのメンカラーヒョウ柄ジャケットが下りててじわってしまった。リチャが黄色で室くんが赤で丈くんが緑。

・韓流スター

唐突にスクリーンにシュン・ヒュンジュンことマルちゃんの映像が流れるから笑った。大橋くんリチャ小島くんが韓流スターBTKに扮して1曲歌うんですけど、ジードラのライバルことFタイガー(小島くん)のラップに過呼吸で倒れる寸前まで笑った。リアルにこれ以上やったら死ぬからもうやめてって思った。めちゃくちゃ笑ったんだけどイジリ方が2018年にしてはキワキワだな?このネタ誰が考えたんや?と思っていたところの横山さん案なるほど納得…。

異種格闘技

ギャグで戦うコーナー。レフェリーこぉちゃん足がめっちゃ長くてかっこよでした!赤チームの道長セコンドもかわいい。いい声でマスクの注意書きを朗読する奥村氏、半裸でギャグを繰り出す大晴、本格的なライオンキングまさやなど関西らしいクセの強すぎるキャラしか出て来ないので疲れる。

キングオブ男!

F6がメインかな?ジャニーズあるあるパロディみたいな感じで小ネタ多すぎて全部拾いきれない!人力トロッコに乗った楽さんが笑顔でお手振りしてたのは脳裏に焼き付いてる…笑

A・RA・SHI

おかゆちゃんにラップさせようって思いついた奴誰だよその発想キレッキレじゃん…。歌詞のフォントがへたうま文字になってたのも芸が細かい。最後にトリオが横並びでいるのが最高!

オタ芸曲★

18年組と大西さんの6人が頭にバンダナ巻いてデニムのノースリ短パンハイソックス姿のアイドル7に扮して、他の関ジュが白シャツに背中に赤いハートがつけられた衣装を着てサイリウム振りながら全力でオタ芸打つ1曲。これも新曲なのかな?聴き覚えのない曲でした。ビジュアルポイはここで披露されてた。正門くん出てないと思ったら途中で上手の方にいたらしい…。絶対オタ芸上手じゃなさそうで可愛いから次はちゃんと探したいです。

Happy Happy Lucky You★

WESTコンで聴くたびに踊り狂っていたハピラキおばさんですが正門くんが踊るのは初めてちゃんと現場で見たと思う!下手だから目の前にいる事が多くてすきぴが溢れた、、、

MC

なにわ男子とるたこじの9人で。ここにはもんびば出られないんだなーというしょげが…。MC聞きたかった。覚えてるワードだけ簡単に。

・室くんをジャニーズシニア呼びするみっちー

・翌日のドラフト会議の告知するくそこん丈一郎さん

・伊藤兄に「キレイな顔してるわ…」って思わず言ってしまうだいごちゃんのガチオタみ

キラリ☆Traveler

ちび5が歌った!衣装も7WESTの赤黒チェックで7WESTおばあちゃんは冥途の土産にしゅる…。拓哉は本当に世界一かっこいい中3。ここがローテらしくて、もんびばの夢色クロニクルになる回に絶対絶対当たりたい。

Dial up

また7WESTおばあちゃんを殺す気ですか??もう老人で虫の息なのに!当時バックで踊ってた丈くんが最前線で歌って踊ってるのに該当担でもないのにぐっときちゃった。回によってるたこじF6の轟の時あり。

Bring it on★

なにわ+るたこじF6メインで。正門くん途中で下手ステージ上で踊ります。ここだけブルー系のベロアっぽい素材のスーツ衣装で、これも似合ってて素敵だったのにすぐ着替えてしまうのが惜しい。

Midnight Devil

ハロウィンコスした18年組が1階通路を歩きながらお客さんにアメちゃん配って、ステージではバンパイア風衣装のとあちゃんが踊ってていかにもミッデビやりますよねって空気を醸し出しながら、実際出てきたのはなにわ男子でわかってはいたけど実際目の当たりにしたらやっぱりショックでぼんやりペンラ振る事しかできなかった。なにわ男子結成でもしかしたらミッデビは夏の5人じゃなくて7人で披露するのかなって心構えもしてたし、いきなり初日に何の前触れもなくこれを見せられたらメンタル死んでたと思うので気持ちの整理をつける期間をくれてありがとうとは思ったけど、悲しいものは悲しいよ~。少クラ収録で5人で歌う姿も残せたっぽいのと、夏に見れるだけ見ておいてよかったって思えてるのは救いです。でも長尾くんちょ~~~えろかった!結局見とるんかい!

Monster

梅芸コンが決まった時にミッデビからのモンスター繋げそうやな、ワハハって言ってたら本当にワハハでした。るたこじF6でカッコよく。

ユカイツーカイ怪物くん

この流れ……!2010年の7WESTクリパでも…ウッ前前前世の記憶が!とりあえず18年組にはかわいいコスプレさせようという大人の意図が最高です。正門くん途中から出てくるんですけど歌のおにいさんみたいではちゃめちゃにかわいい!ずるい!衣装は紫色。立ち位置はセンター上手寄りの奥かな。

sweet parade★

かわいいバンドっぽい曲だなと思ったらエイトの応答セヨのカップリングだそうでなるほど。1階通路登場してたはずですが正門くんはずっとメインステにいたと思う。みんなとわちゃわちゃ絡んだりしててかわいい!途中ではけたのであっそろそろバンドかなと思う。

バンドセッション★

いつも松竹座だと正門くんがギターソロキメておしまいって感じなのに、まさやのドラムや陸のベース、小島くんのキーボードも見せ場があってそれがすごいよかった!ああバンドだな~って空気が増していてうれしかったし、正門くんのギターもさらに上達しててめちゃくちゃかっこいいし他メンバーのソロタイムはお客さんを煽ったりしてたのも好き門さんでした。衣装はバンドの時によく着てる黒の腰に紫色のスカーフついてるやつ。

JUMBO★

このままバンド曲かな?と期待したらジャンボ!で関ジュみんなわらわら出てきてちょっとウケてしまった。バンド曲だったとしても象orライオンの可能性もあったし。TOKIO曲の正門くんもよきもの。新作をクリパで聴けたらいいなー。

ロマンティック★

ちゃんとバンドアレンジになっててそれもよかった!正門くんのギターも唸る唸る。これは上手で入りたいな…笑

My Dreams★

新曲。しっとりだけど明るいバラードって感じ。正門くんは上手側でギター弾きながら。大橋くんのフェイクが爆発しててよき。幕が下りて本編終了。

アンコール

・UME強引オン★

正門くんの衣装はin大阪のゲームコーナーでも着ていた白のフリンジっぽいのがついてるショート丈ジャケットとパンツ。正門くんがまた目の前にずっといたせいで記憶が飛んでる…。下手花道でわちゃわちゃしてるDK組(陸とかサダヲとかおかゆちゃんとかあのライン)+大晴がめーっちゃかわいくて沸いた!

・ハチャメチャ音頭★

大事じゃないから2回もやらんでええねん!笑笑。関西アイランドのようにだんだんこの曲にキマってしまうんでしょうか…怖い…。初日はメインステにもんびばとちび5他、2階3階客席登場がなにわるたこじF6だったけど登場はガチャらしい。メインステであっちこっち動いてお客さん煽って声出してる正門くんがめちゃくちゃにかっこよかったです!

 

◇◇◇

終演後に今回の公演はエイトの横倉が構成演出に噛んでると知ってすごい納得したんですよね。コントコーナーとかまさにそれすぎて。コントよりセトリ何パターンも組まずに日替わりにせず全部の曲やってよ〜って思うところまでそのまま。笑。

私が関ジュをまたがっつり見るようになったのは実質今年の春松竹からですけど、今までで一番関ジュまるっと!感があった公演でした。関西の曲をいっぱいやる、というのもジャニーズWESTのメンバーが関ジュ時代に歌っていた曲を持ってきたり、いい曲は埋もれず歌い継がれて欲しい派としてはうれしかったです。前半がとにかく楽しい。後半はそれに比べるとちょっと集中力切れるんだけど、これは担当の出番が後半少ないなと思ってたからかもしれません。あとみんなすごく練習したんだね!というのが随所から伝わってきた一生懸命さなのもよかったです。

5年前の話になりますが、櫻井翔さんが日経エンタでLOVEコンについて話していたのが今も心に残っていて。

「(リハ時間の多い少ないによって) どちらの方がクオリティーが高いリハーサルになるかという話ではないんだけど、少なくともみんなで時間をかけて作ったという感覚はある。それは大きい」

この言葉を思い出したりしました。

なにわ男子結成もだけど、大人たちが関西ジャニーズJr.をさらに盛り上げていこうと色々動き出してるのが面白いぞ〜!と思っています。

 

最後に大倉くんへ!

「正門くんと小島くんで歌ってる『夢色クロニクル』、日替わりじゃなくて全公演で歌わせてください♡」

(エゴサ用)